地盤改良施工写真と解説 株式会社 盛工業 http://sakari-k.co.jp/

深層混合処理工法・浅層混合処理工法・話題の環境パイル工法・鋼管圧入工法などの地盤改良工法の施工についてを説明解説していきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深層混合処理工法 福島県郡山市

福島県郡山市で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 お盆が過ぎたらめっきりと涼しくなりました。 地元の盛岡と違って、福島は暑いと思って来ましたが、 意外と涼しい。 作業着以外、半袖、短パンしか持ってこなかったので、 夜はちと寒い。 …

深層混合処理工法 矢巾町南矢巾

矢巾町南矢幅で深層混合処理工法(柱状改良)の 施工を行いました。サザンタウン矢巾内です。 この新規分譲地はほとんどの新築工事で何らかの 地盤対策をしています。 弊社でも、この分譲地内は環境パイルと柱状改良で 10件以上、地盤対策工事を行っていま…

深層混合処理工法 矢巾町白沢

矢巾町白沢で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 お盆休み明け、最初の現場になります。 こういう長期の休みがあると、休み明けに重機の調子が 悪かったり、トラブル等があったりということが あります。かなり、デリケートな機械なんです。…

地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験 盛岡市北飯岡

盛岡市北飯岡で地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験を行いました。 盛南開発で街並みが大きく変わり、 大手の企業が出店している国道から 少し入った住宅街になります。 この辺の地域、本宮や向中野、今回の北飯岡は 割と地盤のいい地域になります。 …

スーパーNP-PACK工法eco 盛岡市東山

盛岡市東山でスーパーNP-PACK工法ecoの施工を 行いました。 この工法は、GBRC 性能証明 第12-21号 兼松日産農林(株)取得の認証工法でストレート型の 鋼管回転圧入工法になります。 主に、セメント系では強度が発現しにくい高有機質土の 地域や、盛土切土など…

深層混合処理工法 盛岡市西青山

盛岡市西青山で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 工程の関係で日曜日も作業をさせて頂いております。 近隣の皆様、ご迷惑をお掛けしております。 今年の夏は特に暑い日が続いていて、ニュースや新聞で 熱射病で倒れたという話が毎日のよう…

環境パイルS工法 秋田市八橋 土圧と搬入条件

秋田県秋田市八橋で環境パイルS工法の施工を 行いました。 設計長7.0m 4.0mと3.0mの地盤補強材を継ぎ足して、 打ち込みます。 近隣が近いので、十分気を付けての作業になります。 柱状改良だと、改良径が大きく周辺に土圧が かなりかかり、擁壁や縁石等を押…