地盤改良施工写真と解説 株式会社 盛工業 http://sakari-k.co.jp/

深層混合処理工法・浅層混合処理工法・話題の環境パイル工法・鋼管圧入工法などの地盤改良工法の施工についてを説明解説していきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深層混合処理工法 福島県いわき市泉町下川

福島県いわき市泉町下川で深層混合処理工法の施工を 行いました。 新規造成地の最初の物件なので、造成地内には まだ住宅が建っていません。 住宅密集地ですと、近隣様にすごく気を使うのですが、 近くに家がないというだけで、 気持ち的にも少し楽になりま…

深層混合処理工法 滝沢市穴口

滝沢市穴口で深層混合処理工法の施工を行いました。 下のミキシングプラントで練ったセメントミルクを 専用重機を使って、地中に注入し 土と混合撹拌して改良体を構築します。 この84番の下、7m下まで改良体が形成されています。 そして、下図のような感じで…

深層混合処理工法 青森県上北郡 七戸町

青森県上北郡七戸町で深層混合処理工法の 施工を行いました。 この深層混合処理工法は住宅の地盤補強で 最も採用されている工法です。 現在は施工重機に施工管理装置が付いていて、 見えない土の中の打設状況が確認できます。 この、施工管理装置で深度・セ…

ファインパイル工法eco 宮城県亘理郡亘理町裏城戸  支持層 不同沈下防止 地盤保証

宮城県亘理郡亘理町裏城戸で ファインパイル工法ecoの 施工を行いました。 今回は、2.0mの改良体を作ります。 通常、深層混合処理工法やファインパイル工法は 改良体が2.0m以上の場合に採用され、 支持層※がそれより浅い場合は 浅層混合処理工法が採用されま…