地盤改良施工写真と解説 株式会社 盛工業 http://sakari-k.co.jp/

深層混合処理工法・浅層混合処理工法・話題の環境パイル工法・鋼管圧入工法などの地盤改良工法の施工についてを説明解説していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深層混合処理工法 北上市里分

北上市里分で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 新規造成の分譲地になります。 キレイに造成されています。 今回は盛土について話をしたいと思います。 (今回の現場のことではありません、念のため、、、) 今は産業廃棄物投棄になります…

深層混合処理工法 宮城県登米市

宮城県登米市で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 施工的な条件、土質、支持地盤にも問題なく、 スムーズに施工ができました。 今回は土質のpH値の事について触れたいと 思います。 柱状改良や表層改良では施工前にpH試験という、 土のp…

深層混合処理工法 花巻市東和町

花巻市東和町で深層混合処理工法(柱状改良)の 施工を行いました。 この改良方法は、セメント系固化材と水を混ぜて、 地盤に注入し、地中に柱状の改良体を作るのですが、 このセメント系固化材は天然資源を原料として製造され ていますので、ごく微量ながら…

ファインパイル工法eco 奥州市水沢区

奥州市水沢区でファインパイル工法ecoの施工を行いました。 ファインパイル工法や柱状改良はセメント系固化材を 水と練って使用するため、プラント設備(プラント・ 水槽・発電機・グラウドポンプ)他を展開するスペースが必要になります。 建物の建つ面積+…