地盤改良施工写真と解説 株式会社 盛工業 http://sakari-k.co.jp/

深層混合処理工法・浅層混合処理工法・話題の環境パイル工法・鋼管圧入工法などの地盤改良工法の施工についてを説明解説していきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深層混合処理工法 盛岡市山岸

盛岡市山岸で深層混合処理工法の施工を行いました。 大雨が降って間もないので、地盤が緩んでいます。 重機が傾いたり、地盤に食い込む場合は、まともに施工ができませんので、表面から300mmくらい土と セメント系固化材を混ぜて、地盤の安定処理を行います…

地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験 矢巾町南矢幅

矢巾町南矢幅でスウェーデン式サウンディング試験を 行いました。 矢幅駅に近く、道路・区画の整備もされていて生活には 便利な場所です。 この地域は地盤的に粘性がきつい土が多い地域で、支持地盤が一定の深さではないところが、よく見られます。 データか…

深層混合処理工法 盛岡市青山

盛岡市青山で深層混合処理工法 (柱状改良)の施工を行いました。 この地域はあまり地盤がいいといえる地域ではなく、 大きい車が前面道路を通るだけで、 家が揺れていたそうです。 以前、新幹線の高架橋の近くに住むお客様から、 新幹線が通るたびに地震の…

環境パイルS工法 盛岡市箱清水

盛岡市箱清水で環境パイルS工法の施工をしました。 この現場は 設計長7.0m 3mと4mの地盤補強材を 継ぎ足して、地中に圧入します。 補強材は先が平面で、無回転圧入しますので、 周面摩擦がすご~く効きます。 地中に今までなかったもの(補強材)が、入りま…