地盤改良施工写真と解説 株式会社 盛工業 http://sakari-k.co.jp/

深層混合処理工法・浅層混合処理工法・話題の環境パイル工法・鋼管圧入工法などの地盤改良工法の施工についてを説明解説していきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浅層混合処理工法 奥州市水沢区

奥州市水沢区で浅層混合処理工法(表層改良)の施工を 行いました。 アパート2棟になります。 建物の建つ範囲全体+出幅、荷重が分散する角度の分、 広く地盤改良をします。 今回は、基礎仕様がベタ基礎。 仕上げの高さを外周を低く、内部を高く仕上げます。…

ファインパイル工法 宮城県気仙沼市

宮城県気仙沼市でファインパイル工法の施工を 行いました。 この現場では改良長8.0m の改良体を作ります。 深層混合処理工法の改良径Φ500~600m/m程度だと、 改良長8.0m程度までしか施工ができません。 しかし、環境パイル・コンクリートパイル・鋼管杭などよ…

環境パイルS工法 岩手郡雫石町

岩手郡雫石町で環境パイルS工法の施工を行いました。 3mの地盤補強材を圧入していきます。 補強材の先端支持力と摩擦力で重機が持ち上がり 貫入不能の状況からオーガーを差し込み、 反力を使って再度圧入していきます。 下の動画で状況がご覧いただけます。…

地盤改良 ファインパイル工法eco 矢巾町南矢幅

矢巾町南矢幅でファインパイル工法eco (GBRC 性能証明 第12-25号)の施工を行いました。 この工法は、従来の深層混合処理工法の機械的撹拌技術に科学的撹拌技術を加えることで品質と強度の安定化を実現させた工法です。 特殊添加剤(KNNスラリー)を添加し…

地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験 奥州市胆沢区南都田

奥州市胆沢区南都田で地盤調査 スウェーデン式 サウンディング試験を行いました。 駐車場で使っていたので、表面が固く スクリューポイントが入っていきません。 この、固い層の下の地盤の地耐力を見なければ いけないので、打撃貫入をしてその固い層を抜き…

深層混合処理工法 大槌町

岩手県大槌町で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 大槌町の新規造成地ですが、夏の地盤調査の時点では、 全く住宅の着工が無かった土地でしたが、今回来てみると、いろいろな住宅メーカーが住宅着工しており、 すぐにこの造成地域も売約済…