地盤改良施工写真と解説 株式会社 盛工業 http://sakari-k.co.jp/

深層混合処理工法・浅層混合処理工法・話題の環境パイル工法・鋼管圧入工法などの地盤改良工法の施工についてを説明解説していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

環境パイルS工法 岩手県花巻市 

岩手県花巻市で環境パイルS工法の施工を行いました。 工程の余裕が無く、日曜日に施工させて頂いております。 近隣の皆様、ご迷惑をお掛けしました。 地盤補強材は5.0mのテーパー(皮むき) タイプになります。 先端が細く(120mm以上)で徐々に太くなる、 …

BELSって何?

BELS(ベルス)とは、 2016年4月から一部施行が始まりました、 (完全施行は2017年4月) 省エネの性能表示制度(エネルギー消費性能)で 星の数で建物の燃費のランクを表す第三者認証ラベルに なります。 www.hyoukakyoukai.or.jp 戸建てやマンションを購入す…

深層混合処理工法 岩手県遠野市

岩手県遠野市で深層混合処理工法(柱状改良)の 施工を行いました。 あいにくの雨ふりですが、施工自体は休みません。 地盤改良はよほどの雨風でなければ、施工は行います。 この、深層混合処理工法は地中にセメントミルクを 注入して、土と撹拌して地中に改…

スーパーNP-PACK工法eco 福島県田村市

福島県田村市でスーパーNP-PACK工法ecoの 施工を行いました。 この工法は支持地盤が傾斜していたり、腐植土などの セメント系では強度がでにくい地域などに採用されます。 この地域も平坦ではあるが、元々は山を切ったような 土地である。 ゆえに、地山で支…

地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験 岩手県雫石町

岩手県雫石町で地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験を行いました。 現地は元々、住宅が建っていた場所ではなく、新規に擁壁を 設置し、盛土造成をして住宅建築を行います。 調査データからは自沈層がみられ、補強工事が 必要と思われます。 自沈層と…