地盤改良施工写真と解説 株式会社 盛工業 http://sakari-k.co.jp/

深層混合処理工法・浅層混合処理工法・話題の環境パイル工法・鋼管圧入工法などの地盤改良工法の施工についてを説明解説していきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境パイルS工法 青森県青森市

青森県青森市で環境パイルS工法の施工を行いました。 やはり、青森は雪の量が違うっ! 道路は、除雪されているのだが、 道路脇はここまで盛り上げる? というくらいの壁になっている。 現場内部もぬかるんでいて、重機が侵入できる状況では なかったので、先…

地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験 盛岡市下太田

盛岡市下太田で地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験を行いました。 新規造成中の土地で2m程盛土をしています。 スウェーデン式サウンディング試験では新規の盛土造成の部分については、地耐力検討をすることができません。 時間の経過により、圧密沈…

深層混合処理工法 盛岡市厨川

盛岡市厨川で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 この造成地は3年ほど前に造成されたところで、 地盤調査をし、全物件で何らかの地盤の補強工事を 行っています。 建物を建てる地盤としては、硬質な地盤とは言えず、 この物件では7mの柱状…

深層混合処理工法 宮城県角田市

宮城県角田市で深層混合処理工法の(柱状改良)の 施工を行いました。 この工法はプラントにてセメント系固化材を水と混ぜ、 スラリー状にし、掘削しながら軟弱地盤に注入し、 土と混合撹拌しながら、地中に柱状の改良体を 形成します。 施工管理装置により…

環境パイルS工法 盛岡市高松

盛岡市高松で環境パイルS工法の施工を行いました。 テーパー状の地盤補強材を5.0m圧入していきます。 この地域や盛岡の北の方は地盤が弱い場所が多く、 地盤調査の結果の基、地盤補強を行いました。 今年の盛岡は例年より雪が少なく、現場作業がやりやすくて…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 弊社、株式会社盛工業は1月6日(水)より営業を始めました。 弊社では現在 ・浅層混合処理工法(表層改良) ・深層混合処理工法(柱状改良) ↳ファインパイル工法 建築技術性能証明(GBRC性能証明 第12-25 兼松日産農…