地盤改良施工写真と解説 株式会社 盛工業 http://sakari-k.co.jp/

深層混合処理工法・浅層混合処理工法・話題の環境パイル工法・鋼管圧入工法などの地盤改良工法の施工についてを説明解説していきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

環境パイルS工法 秋田県秋田市手形

秋田市手形で環境パイルS工法の施工を行いました。 秋田駅の東側になります。 この現場は6.0mの地盤補強材を打設します。 今回はテーパー(皮むき)タイプの補強材になります。 自然界で育ったスギやカラマツの皮をむき、 特殊な処理を施し、元々育った木の…

環境パイルS工法 秋田県秋田市浜田

秋田県秋田市浜田で環境パイルS工法の 施工を行いました。 秋田市は私的には地盤があまり いいとは言えないイメージの地域です。 昔、元々が海や河川だったところの地域は なおさら地盤が弱いです。 重機が歩いただけで、地盤が揺れるところも あります。 今…

ファインパイル工法eco 滝沢市牧野林

滝沢市牧野林でファインパイル工法ecoの 施工を行いました。 このファインパイル工法ecoは (GBRC性能証明 第12-25号 兼松日産農林(株)取得) の認証工法になります。 簡単にいえば、ワンランク上の柱状改良と いえるでしょう。 何が違うのかというと、特殊…

環境パイルS工法 盛岡市西青山

盛岡市西青山で環境パイルS工法の施工を行いました。 表層地盤が固く、補強材を直接圧入では入らないため、 オーガーで先行掘削をします。 オーガーを抜き、補強材の建込をし、鉛直を取り、 圧入していきます。 今回の現場は、5.0mのテーパー状の地盤補強材…

深層混合処理工法 盛岡市西青山

盛岡市西青山で深層混合処理工法(柱状改良) を行いました。 最近、雨があまり降る日が少なく、土木の工事をしている我々にとっては、 すごく仕事がやりやすい。 やはり、雨が降って土が濡れると、重機の走行が不安定になったり、 長くつに土が付きやすくな…