地盤改良施工写真と解説 株式会社 盛工業 http://sakari-k.co.jp/

深層混合処理工法・浅層混合処理工法・話題の環境パイル工法・鋼管圧入工法などの地盤改良工法の施工についてを説明解説していきます。

深層混合処理工法 宮城県登米市中田町

宮城県登米市中田町で深層混合処理工法の 施工を行いました。 深層混合処理工法はセメント系固化材と水を混ぜて、 地中に注入しますので、水を大量に必要とします。 固化材1トンに対し、水は600~700リットル使います。 ですので、水は工事に欠かせないので…

ファインパイル工法eco 岩手県盛岡市中堤町

盛岡市中堤町でファインパイル工法ecoの施工を 行いました。 ファインパイル工法ecoは柱状改良と同じく、 セメント系固化材と水を専用のプラントで ミキシングして、専用重機を通じて地中に セメントミルクを注入し、現状の地盤の土と 混合撹拌し、柱状の改…

ファインパイル工法eco 山形県山形市西田

山形県山形市西田でファインパイル工法ecoの 施工を行いました。 このファインパイル工法ecoは (GBRC性能証明 第12-25号 兼松日産農林(株)取得) の第三者認証工法になります。 簡単にいえば、ワンランク上の柱状改良といえます。 何が違うのかというと、特…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 弊社、株式会社盛工業は1月5日(木)より営業を始めました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 弊社では現在 ・地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験) ・浅層混合処理工法(表層改良) ・深層混合処理工法…

深層混合処理工法 福島県いわき市泉町下川

福島県いわき市泉町下川で深層混合処理工法の施工を 行いました。 新規造成地の最初の物件なので、造成地内には まだ住宅が建っていません。 住宅密集地ですと、近隣様にすごく気を使うのですが、 近くに家がないというだけで、 気持ち的にも少し楽になりま…

深層混合処理工法 滝沢市穴口

滝沢市穴口で深層混合処理工法の施工を行いました。 下のミキシングプラントで練ったセメントミルクを 専用重機を使って、地中に注入し 土と混合撹拌して改良体を構築します。 この84番の下、7m下まで改良体が形成されています。 そして、下図のような感じで…

深層混合処理工法 青森県上北郡 七戸町

青森県上北郡七戸町で深層混合処理工法の 施工を行いました。 この深層混合処理工法は住宅の地盤補強で 最も採用されている工法です。 現在は施工重機に施工管理装置が付いていて、 見えない土の中の打設状況が確認できます。 この、施工管理装置で深度・セ…

ファインパイル工法eco 宮城県亘理郡亘理町裏城戸  支持層 不同沈下防止 地盤保証

宮城県亘理郡亘理町裏城戸で ファインパイル工法ecoの 施工を行いました。 今回は、2.0mの改良体を作ります。 通常、深層混合処理工法やファインパイル工法は 改良体が2.0m以上の場合に採用され、 支持層※がそれより浅い場合は 浅層混合処理工法が採用されま…

深層混合処理工法 福島県福島市大森 一軸圧縮試験

福島県福島市大森で深層混合処理工法の施工を行いました。 今日は、一軸圧縮試験の話を少し。 通常、打設した後、固まる前に一軸圧縮試験用の サンプル土採取を行います。 これは改良した土が強度を発現し、建物を支えるくらいの強度が出ているのかを試験し…

ファインパイル工法eco 岩手県盛岡市津志田

盛岡市津志田でファインパイル工法ecoの施工を 行いました。 ファインパイル工法ecoは柱状改良と同じく、 セメント系固化材と水を専用のプラントで ミキシングし、専用重機を通じて地中に セメントミルクを注入し、現状の地盤の土と 混合撹拌し、柱状の改良…

ファインパイル工法eco 福島県西白河郡矢吹町

福島県西白河郡矢吹町でファインパイル工法ecoの 施工を行いました。 Φ500mm・5.5mの改良体を作ります。 施工は一般住宅が多いので、今回のような広い場所の 施工では近隣様を気にすることなく、施工でき、 仕事がはかどります。 施工機(地盤改良機)が高…

環境パイルS工法 秋田県秋田市外旭川 動画必見

秋田市外旭川で環境パイルS工法の施工を行いました。 この現場は設計長が7.0mになります。 地盤補強材は一本物の最大の長さが6.0mですので、 それ以上の長さになる場合、2本ジョイントして 打設します。 テーパー(皮むきタイプ)では、補強材の中心に ドリ…

環境パイルS工法 盛岡市名須川町

盛岡市名須川町で環境パイルS工法の施工を行いました。 あいにくの雨ですが、施工は普通に行います。 表面の地盤の状態が悪い場合は、プラシキという ポリエチレンでできた敷板を使います。 クローラーだけだと、地面にめり込んでしまいますが、 この敷板を…

ファインパイル工法eco 岩手県宮古市藤原

岩手県宮古市藤原でファインパイル工法ecoの施工を 行いました。 今回は、堤防の内側、海のすぐそばでの施工です。 漁業を行う地域では堤防の内側にも、必ず建物や設備は 必要になります。 我々以外にも、大型クレーンが何台も入り、 工事が行われています。…

施工動画6種類youtubeに追加しました

現場仕事の写真や動画を撮っていますがなかなか投稿できないので、まとめて出します。 環境パイルS工法 盛岡市高松 youtu.be 環境パイルS工法 秋田県大仙市寺館 youtu.be 環境パイルS工法 秋田県秋田市大町 youtu.be ファインパイル工法eco 宮城県栗原市一迫…

地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験 一戸町奥中山

一戸町奥中山で地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験を行いました。 今回は解体前の既存建物周辺の10ポイントを 調査します。 ただ、1ポイントだけ、建物内部での調査になります。 私も建物内部での調査は初めてで、事前に下見し、 準備をしておきま…

ファインパイル工法eco 紫波郡紫波町

紫波郡紫波町でファインパイル工法ecoの施工を 行いました。 ファインパイル工法ecoは第三者の性能証明を 取得した工法になります。 (GBRC性能証明 第12-25号 兼松日産農林取得) 通常の深層混合処理工法はコラム径(改良体径)が Φ600mm~になっていま…

環境パイルS工法 秋田市手形

秋田市手形で環境パイルS工法の施工を行いました。 秋田市近郊は支持層と呼ばれるような硬質層が 10m以上も下、というところが多く固い層まで貫入と いうよりは、周辺摩擦を考慮し、設計することが 多い地域です。 本来であれば、10m以上も下の固い層まで…

環境パイルS工法 滝沢市葉の木沢

滝沢市葉の木沢で環境パイルS工法の施工をしました。 この現場は4.0mの地盤補強材を使います。 テーパー(皮むき)タイプと言って、 成長した木そのものを使い、 あまり加工せず、皮をむき、 防腐・防蟻処理したものを使います。 60年以上の耐久性が確認され…

環境パイルS工法 盛岡市平賀新田

盛岡市平賀新田で環境パイルS工法の施工を行いました。 この現場は太さΦ140mm、長さ3.0m、 ロータリー(円柱)タイプの地盤補強材を使います。 AQ認証1種の高耐久性で 地球にやさしいエコマーク認証の材料になります。 この材料を専用重機にて圧入していきま…

深層混合処理工法 盛岡市厨川

盛岡市厨川で深層混合処理工法の施工を行いました。 ここの造成地は3年ほど前から分譲が開始され、 ほぼ全棟完売になりました。 そのほとんどの土地で地盤改良をさせて いただきました。 新規造成場所で盛土部分は転圧されていますが、 その下の層に自沈層が…

深層混合処理工法 秋田県大仙市

秋田県大仙市で深層混合処理工法の施工を行いました。 建物の解体後の現場になります。 1m以上にわたり、自沈層が続いていますので、セメントミルクを注入しながら打設をしても、陥没してしまう、 緩い地盤になります。 スウェーデン式サウンディング試験は2…

深層混合処理工法 秋田県湯沢市

秋田県湯沢市で深層混合処理工法の施工を 行いました。 通常の深層混合処理工法では、径の大きさ Φ600mmが標準になりますが、ファインパイル工法などの認証工法は支持力が取れますので、Φ500mmで設計ができたりします。 逆に基礎形状や、建物重量の関係で、 …

環境パイルS工法 奥州市水沢区

奥州市水沢区で環境パイルS工法の施工を行いました。 この工法は、スウェーデン式サウンディング試験の値を 基に設計を行い、圧入力値で打ち止め管理を行います。 先端支持力と周辺摩擦力の両方の値を基にできますので、幅広い設計が可能な工法です。 無回転…

環境パイルS工法 秋田県美里町

秋田県美里町で環境パイルS工法の施工を行いました。 施工をする敷地内に上空線がある場合は要注意です。 特に、建物の建つ位置に上空線がかかる場合は、 環境パイル工法では地上より約11m、 柱状でも約10mの余裕が必要です。 それでも柱状改良の場合、設計…

ファインパイル工法eco 一関市真柴

一関市真柴でファインパイル工法ecoの施工を 行いました。 一関の中でも標高の高い地域になります。 裏手が山、脇が谷(道路)になっています。 造成後、年数は経過しているみたいです。 こういう場合、地盤の傾斜、盛土切土の安定性に 気を付けなければなり…

ファインパイル工法eco 盛岡市向中野

盛岡市向中野でファインパイル工法ecoの施工を 行いました。 新規造成の現場になります。 今まで道路が無かったところに、道路ができ宅地造成 され、家が建っていきます。 まだまだ向中野は人気の土地で、人口は増え続けて います。 新規造成という事は、宅…

環境パイルS工法 岩手県花巻市 

岩手県花巻市で環境パイルS工法の施工を行いました。 工程の余裕が無く、日曜日に施工させて頂いております。 近隣の皆様、ご迷惑をお掛けしました。 地盤補強材は5.0mのテーパー(皮むき) タイプになります。 先端が細く(120mm以上)で徐々に太くなる、 …

BELSって何?

BELS(ベルス)とは、 2016年4月から一部施行が始まりました、 (完全施行は2017年4月) 省エネの性能表示制度(エネルギー消費性能)で 星の数で建物の燃費のランクを表す第三者認証ラベルに なります。 www.hyoukakyoukai.or.jp 戸建てやマンションを購入す…

深層混合処理工法 岩手県遠野市

岩手県遠野市で深層混合処理工法(柱状改良)の 施工を行いました。 あいにくの雨ふりですが、施工自体は休みません。 地盤改良はよほどの雨風でなければ、施工は行います。 この、深層混合処理工法は地中にセメントミルクを 注入して、土と撹拌して地中に改…

スーパーNP-PACK工法eco 福島県田村市

福島県田村市でスーパーNP-PACK工法ecoの 施工を行いました。 この工法は支持地盤が傾斜していたり、腐植土などの セメント系では強度がでにくい地域などに採用されます。 この地域も平坦ではあるが、元々は山を切ったような 土地である。 ゆえに、地山で支…

地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験 岩手県雫石町

岩手県雫石町で地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験を行いました。 現地は元々、住宅が建っていた場所ではなく、新規に擁壁を 設置し、盛土造成をして住宅建築を行います。 調査データからは自沈層がみられ、補強工事が 必要と思われます。 自沈層と…

深層混合処理工法 北上市里分

北上市里分で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 新規造成の分譲地になります。 キレイに造成されています。 今回は盛土について話をしたいと思います。 (今回の現場のことではありません、念のため、、、) 今は産業廃棄物投棄になります…

深層混合処理工法 宮城県登米市

宮城県登米市で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 施工的な条件、土質、支持地盤にも問題なく、 スムーズに施工ができました。 今回は土質のpH値の事について触れたいと 思います。 柱状改良や表層改良では施工前にpH試験という、 土のp…

深層混合処理工法 花巻市東和町

花巻市東和町で深層混合処理工法(柱状改良)の 施工を行いました。 この改良方法は、セメント系固化材と水を混ぜて、 地盤に注入し、地中に柱状の改良体を作るのですが、 このセメント系固化材は天然資源を原料として製造され ていますので、ごく微量ながら…

ファインパイル工法eco 奥州市水沢区

奥州市水沢区でファインパイル工法ecoの施工を行いました。 ファインパイル工法や柱状改良はセメント系固化材を 水と練って使用するため、プラント設備(プラント・ 水槽・発電機・グラウドポンプ)他を展開するスペースが必要になります。 建物の建つ面積+…

深層混合処理工法 秋田県大仙市

秋田県大仙市で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 大仙市大曲地域は粘性が強い土質の地域が多いという 印象があります。 例年より雪が少ないとはいえ、他の地域と比べると やはり積雪は多い。 今回は、6.5mの柱状改良体を地中に作ります。 …

環境パイルS工法 盛岡市青山

盛岡市青山で環境パイルS工法の施工を行いました。 この時期はいつもの事ですが、土の表面が凍っていて、 釘すら刺さりません。 重機が作業する盤としては、申し分ないのですが、ミニバックホーで掘るのも一苦労します。 そういう盤にもかかわらず、重機のオ…

環境パイルS工法 青森県青森市

青森県青森市で環境パイルS工法の施工を行いました。 やはり、青森は雪の量が違うっ! 道路は、除雪されているのだが、 道路脇はここまで盛り上げる? というくらいの壁になっている。 現場内部もぬかるんでいて、重機が侵入できる状況では なかったので、先…

地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験 盛岡市下太田

盛岡市下太田で地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験を行いました。 新規造成中の土地で2m程盛土をしています。 スウェーデン式サウンディング試験では新規の盛土造成の部分については、地耐力検討をすることができません。 時間の経過により、圧密沈…

深層混合処理工法 盛岡市厨川

盛岡市厨川で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 この造成地は3年ほど前に造成されたところで、 地盤調査をし、全物件で何らかの地盤の補強工事を 行っています。 建物を建てる地盤としては、硬質な地盤とは言えず、 この物件では7mの柱状…

深層混合処理工法 宮城県角田市

宮城県角田市で深層混合処理工法の(柱状改良)の 施工を行いました。 この工法はプラントにてセメント系固化材を水と混ぜ、 スラリー状にし、掘削しながら軟弱地盤に注入し、 土と混合撹拌しながら、地中に柱状の改良体を 形成します。 施工管理装置により…

環境パイルS工法 盛岡市高松

盛岡市高松で環境パイルS工法の施工を行いました。 テーパー状の地盤補強材を5.0m圧入していきます。 この地域や盛岡の北の方は地盤が弱い場所が多く、 地盤調査の結果の基、地盤補強を行いました。 今年の盛岡は例年より雪が少なく、現場作業がやりやすくて…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 弊社、株式会社盛工業は1月6日(水)より営業を始めました。 弊社では現在 ・浅層混合処理工法(表層改良) ・深層混合処理工法(柱状改良) ↳ファインパイル工法 建築技術性能証明(GBRC性能証明 第12-25 兼松日産農…

深層混合処理工法 岩手県宮古市

岩手県宮古市で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 宮古は海あり、河川あり、山あり でその地域によって 地層が全く変わってきます。 山側だと地山で地盤の支持層が傾斜していたりします。 この現場は、近くに海あり、河川ありで調査データ…

環境パイルS工法 仙台市若林区

仙台市若林区で環境パイルS工法の施工を行いました。 新規造成地で造成時に表面をセメント改良しています ので、直接地盤に補強材の圧入ができません。 オーガーで先行掘削してから、補強材を圧入していきます。 今回の補強材はテーパータイプ。 先が細く(Φ…

地盤改良 深層混合処理工法 宮城県角田市

宮城県角田市で深層混合処理工法(柱状改良)の施工を 行いました。 今回の現場は敷地裏側が山で、支持地盤が傾斜しています。建物短手約10mの角・かどで約2m程の支持地盤の傾斜があります。 こういう支持地盤に傾斜がある土地は改良長は場所によって変わり…

ファインパイル工法eco 盛岡市下太田

盛岡市下太田でファインパイル工法ecoの施工を 行いました。 細かい作業工程はありますが、大ざっぱに下のような 施工手順を踏みます。 もともと、畑として使っていた土地ですが、地盤面から2.0mくらいまで自沈層か見られたため、 ファインパイル工法ecoとい…

浅層混合処理工法 奥州市水沢区

奥州市水沢区で浅層混合処理工法(表層改良)の施工を 行いました。 アパート2棟になります。 建物の建つ範囲全体+出幅、荷重が分散する角度の分、 広く地盤改良をします。 今回は、基礎仕様がベタ基礎。 仕上げの高さを外周を低く、内部を高く仕上げます。…

ファインパイル工法 宮城県気仙沼市

宮城県気仙沼市でファインパイル工法の施工を 行いました。 この現場では改良長8.0m の改良体を作ります。 深層混合処理工法の改良径Φ500~600m/m程度だと、 改良長8.0m程度までしか施工ができません。 しかし、環境パイル・コンクリートパイル・鋼管杭などよ…